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106931

学びの縁 - とり

2016/09/10 (Sat) 13:38:55

>>57420


【Re: 八木重吉】
>釈迦に始まり、親鸞・道元・空海、Kでも何でもいいんですが、とにかくみんな宗教的生活というものに入るわけでしょう?ちろん在家を拒絶しているわけではありませんが。しかし、理想は出家にある。
どうして出家しないのです?

まあ、しがないビジネスマンとして、一生を終えるんでしょうね・・・

それは、それとして、釈迦、道元、そして、おそらく空海も
出家至上主義ですね・・・曹洞宗の原田門下、臨済宗も、出家至上主義でしょうね・・・

親鸞は、そうじゃないですね、Kはむしろ批判的です・・・

日本の出家というのは、ほとんどが、寺の後継でしょう・・
たまに、そうじゃないひともいますが・・・

たしかに、雲水の中には、ひかるひとたちもいますね・・・きっと、
いい指導者になっていくんだろうと思われる人たちです・・

そのようなひとたちを否定するものではありませんが、実際、
出家というか、それは強烈にトラッドなんで、それはつまり、
形式化しているわけです・・・それが悪いともいえないんですが・・

たとえば、禅でいえば、ピークが700年代で、つまり、千数百年前を、お手本にして、追体験しようとしているんです・・・これは
驚くべきことです・・

個人的には、このスタイルの恩恵を受けたのは確かで、感謝していますが、わたしのスタイルではありません・・・たしかに、出家しようと
したときもありました・・・それはいま考えると、逃避でしたね・・

まあ、こういうと偉そうですが、ある意味、もう禅からは学び終わったと感じています・・・もちろん、そうでもない部分もあるんですが・・

学ぶとことは学んでいきますが、正直、学ぶ相手がみつからないという
感じです。

いまの、曹洞宗はもとより、臨済宗の師家とでも、法戦やって・・・
一対一で禅問答して・・負ける気はしないです・・・

まあ、相手が、趙州とか、臨済とか、雲門とか、クリシュナムルティとかだと、ちょっと、まずいですが・・・いまの日本にはいないんじゃ
ないですかね・・・

ただまあ、原田門下の公案体系を終わり、最後のところで、引っかかっていますが、臨済宗、インザン派、の、公案体系、を、終わらすのは
日本で、わたしひとりだと思います・・・まあ、自分で言うのも
なんですが、膨大な量です・・

とにかく、法財は・・・それは、ひとを導く方便ですが・・・いつのまにか、膨大になってしまいました・・・

まあ、死んじゃえば、もったいないけど、なくなっちゃうんだなと
思ったりもしましたが・・

ただまあ、いま、感じているのは、禅の否定です・・・
つまり、悟りの否定です・・・仏教の否定です・・・

もちろん、禅を志向するひとには、それをバックアップしますが・・・

どうも、わたしの根底は、遠藤誠さんとクリシュナムルティのようなんです・・

まあ、どうせ生まれ変わってくるんですから、その生まれ変わるわたしにも、今生で、縁を残しておきたいということですかね・・・

つぎは、もうちょっとましな人間に生まれたいとはおもいますがね・・・

ライナス・愚・ムーンレイカー
http://textream.yahoo.co.jp/message/552019920/a5a1a7bf7a5pa1bca58a5ga5s/1/57481

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