以下の禁止行為を遵守される方のみ掲示板ご利用下さい。
投稿された方は以下に同意したものとみなします。またこの規約は予告無く変更される場合があります。

【禁止行為】
・他のユーザーに不快感を与える行為
・一般に公開されている情報を除いた個人情報のメッセージ
・営利目的、広告目的のメッセージ
・公序良俗又は法令に反する行為
・他人に対する誹謗中傷、脅迫、嫌がらせ、ストーカー等の行為

▼管理者は以下の権利を保有します。
・上記禁止行為の書込みを断り無く削除する
・掲示板を正常に運営する為に、様々な手段をとる
・都合により、掲示板を閉鎖、一時閉鎖する
・決まりを守らない書き込みに対し、アクセス禁止を行う
▼管理者は掲示板で発生したいかなる損害、トラブルに対しても、 一切の責任を負うものではありません。
また投稿文中のリンクに関しても、責任を負いかねます。

♪☆ BBS ☆♪

106936

ひとりごと53 - 文旦

2016/02/28 (Sun) 17:31:55

しばらく投稿やめて愚氏だけのほうが良いと思うな。

どうなんだろな。まあ、あちこち追ってくるのだろうな。

禅問答についてちょっと学習したほうがいいと思う人ばかりだな。おいらには関係無いけど。常識頭ばかりなんだよな。自分勘定抜きの考察。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/28 (Sun) 18:23:04

緑氏
leae4010

wsrt4587


--------
モク氏
以下2/16以降 順序ばらばら。基本1日1IDのような。一部長期IDあり。

jkui1254

zebra_man_c0 802 これはいなくなったと噂されたとき・・・ニックネームは最近変えたのだな。

gtyu2548

fwhw4242

jiuy2154

cfrt9876

cgcg2248

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/28 (Sun) 20:40:42

>「女子高生コンクリ殺人事件」及び「東日本大震災の被害者」が、自業自得で
あるという根拠を 論じてくれたまえ!!


理解できないに1ooマンステルス。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/28 (Sun) 20:48:25

>テルゼさんの今回千葉さんとの経緯、その経過を見ていて感じたのは洗脳とはこうしてはまって行くのではないかということです。<

あれだけのわずかな情報で洗脳とは。あれで洗脳されるならそれだけの人でしょうね。東哲でテルゼ氏に洗脳された人なんている訳無いじゃん。

ch氏が気を使っているだけだね。テルゼ氏より馬鹿とは思われない。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/28 (Sun) 22:02:02

つまりテルゼ氏の強引な信仰押し付けは辞めるという前提があっての和解なんだな。

だけどおだてられると喜ぶのでもとに戻るかも。
カミがまだ働けと言ってるとかとか。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/28 (Sun) 22:28:53

>私の個人情報が、公開されている以上<

愚氏と同じなんじゃ無いの。本を実名出版しかつ掲示板で宣伝もしている。目新しい情報では無いわな。興味も無いけど。

まあ愚氏は無給、ステ氏は利益を得たい、この違いはある。一種の公人と化しているんじゃ無いの。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/29 (Mon) 10:39:08

>誤解だとして、誤解されるような脅しをすること自体が、頭がおかしいですよね。<

どっちがおかしいかな。脅しと取れたらそれでいいんだな。そもそも該当者は3人しかいない。でも一人は独身。もちろん対象はしまとりさんなんだけど、ステ氏にも効いたのならラッキーくらいなもの。

長い掲示板読者なら一発でわかる単純な話。ここら辺の感覚がとてもお花畑。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/02/29 (Mon) 12:06:07

>まぁ、ともかく、ステルスさんも、私も実名出されたりしているし、この話題はそろそろ終わりにしましょう。
お嬢さんのことも、少し触れてしまって、ごめんなさいね。<


そうでそうですね!もう、終わりに しましょう \(^o^)/<

当事者が終わりにしましょうと・・・。
これでおわらないでしょうね。執念深い人たちがいる。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/01 (Tue) 16:08:43

バカはどんなに考察しても理屈で一元を理解できないのだな。

他業自得だと・・・モクと一緒。そんな頭捨てたら?

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/01 (Tue) 16:11:11

あなたは私だけど私はあなたではない。がはは。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 11:42:23

ステ氏、緑氏、卑弥呼ちゃん、モク氏は自己を証する機縁にはまだ至ってないのでしょうね。理屈でも拒否している。頭が常識で固まりすぎ。

座禅をしているエポケー氏のほうがトンチンカンだけどいいかな。

赤い実さんのあの自信はなんだろうな。どこからなのかな。トンチンカンではあるのだけど。新興宗教のにほひがするんだな。

仏教だアドヴァイタだとなんで括るのか、まあ、愚氏では駄目というのだからなるほど教に邁進すればいいのだと思うけど、気になるのかなあ。ほっとけばいいのではないか。でも余計なことだな。批判したいという事なんだろね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 12:52:47


>まあ、結論的にいえば、「自」は定義不能です。つまり、あなたがいつ、生じたのか
>わからないんです。それは、出産のときですか、受精のときですか、それはいつですか?

出生届ってあるぐらいだから、人間が生まれたのは、出産時ですね^^<

やっぱり駄目ですね。これが限界でしょう。自分で自を考察しないと。彼は勝ったと思ってもう現れなければいいけどね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 13:51:03

>百歩譲れば、世界はいつの時代も同じだ、新しくも無ければ古くもない。
ただ個々人の経験は新しい 笑<

やっぱ何もわかっていないな。同じものなどない。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 13:53:19

2016/03/02 (Wed) 13:13:19
>これは、自分の運命を受け入れるというぐらいの意味ですね。<

違うね。自というものがわかった人の自業自得はそんなものではない・・・と推測。自分の運命というものがそもども悟り上であるのでしょうかね。個別の運命というものが。たまたまあらゆる業の中からその事象がそこに現れたと言うだけでは・・・。

Re: ひとりごと53 - 卑弥呼

2016/03/02 (Wed) 15:21:01

>>良寛さんで、いえば、これが、災難に逢うときは、災難に逢うがよきそうろう、死ぬときは
死ぬが良き候、これ、災難をまぬがるる方法にて候・・・・

> これは、自分の運命を受け入れるというぐらいの意味ですね。


これは、良寛さんの言葉のこと。

あなたの大好きな愚さんが言っている「自業自得」のことではありません。

良寛さんは、私=便器なんて言わない(笑)

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 22:01:27

元の言葉は良寛さんということはわかっている。その解釈でんがな。

悟って自分がないという人が自分の運命なんて考慮するのかい?自分の運命もないんじゃないの。あるのは宇宙のエネルギーだけなんだから。そしてあるのは即今だけ。即今に現れた事象を処理するだけじゃないの。それを運命というのならそうなんだろうけど。

一元とは私=便器、宇宙ということで自分と他を分けることができないという(覚者の事実)からとうぜんの言葉だよ。

アドヴァイティンの体験談読んだらわかるよ。

まあなるほど教は私とあなたは別だと思うと言ってたのでそうではないのだろうね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 23:03:51

>そう考えることで、「死ぬ」もなくなるわけで、ラッキーなのです。<

ここが決定的に違う。考えるのは一般ピープル。覚者には事実。考えるだけで済めば体験、修行などいらない。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/02 (Wed) 23:29:44

しかし、ステ氏、モク氏は何年東哲にいるのでしょうか。自、縁起とか一般常識でしか考察出来ないポンコツ頭ですな。まとわりつかないでくださいというのはそれこそ、真理だな。自業自得と他業自得、その他もあるだと。がはは。

自業自得 - とり

2016/03/02 (Wed) 23:34:38

『自業自得』は仏教でいえば、常識な教え。「自因自得」ともいいます。


充氏の説法は、「自他不二」をいかに徹底するか、という修行上のアドバイスです。
みーんな自ですよ。例外なしです。


それを採用するか採用しないかは、個々人の自由です。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/03 (Thu) 09:07:35

>で、今回、敢えて、私にたたかれるような命題を提供したのは、
私の気を、トリさんやフローラさんから 逸らすためだ^^<

こいつつくづくアホですな。自分から問いをぶつけたのに話をすり替えている。

ちっとは禅とかアドヴァイタの基礎知識位学んで参加すべきだろうね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/03 (Thu) 09:11:27

逸らすということについては合っているね。挑発をきつくして自分に向けさせようとしている。

まあ、緑氏みたいな粘着質には通用しないようだけど。
ヤフがキレたんだろうね。あのしつこさに。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/03 (Thu) 09:18:28

>ただ、愚さんのように、私=パソコンと、イコールで結んでしまうのは、仏教とはまた違う思想でしょう。そのへんが叩かれているのではないですか。<

わたしはいない。私が全て、諸法無我、自他不二がわからないということなんでしょうな。常識ではその通りなんですが・・・。つまり神はいるという神道、キリスト者、経典を読んでも理解できない人が批判、いや非難している図式ですな。

なるほど教に邁進したらいいのでしょうね。がはは。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/03 (Thu) 11:24:57

ははは、アラシに声かけてやんの。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/03 (Thu) 11:37:56

> 愚さんたちは、今、軌道修正を迫られている時だと思います。<

単にまともな問いだけ相手にしようということ。基本は前からそう。

ロクでもない奴らを揺さぶっているだけだな。機縁が繋がればいいのですがね。そいつらは投稿するので多くいるように、またスレ参加者の代表意見と思っているようだけどrom者は馬鹿ではない。まあ、好きにやったらよろしですな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/05 (Sat) 11:43:09

汚い言葉を止めただけで、相変わらずのお説教なのか。

会話してくれる人がいたらいいね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/06 (Sun) 12:00:05

今は恭一氏とミカたん達かな。

まあ余計なお節介続けたらよろし。
罵倒がないと気が抜けたサイダーでし。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/07 (Mon) 13:35:23

>無視リストに入れたり、電話で脅したり、個人情報を掲示板に貼り付けて言論封じしたりして大変ですね。介入できないわりには。<

悟ってもいない、興味もない、聞くことももう無い、聞いてもまともに返答が返ってこないとしつこく言い続けながら・・・なんなんでしょうね。当事者がもうやめましょうと言っているのに、掘り返したいのかな。しまとり病感染者なんでしょうね。がはは、。面白い。

しかし、毎回トンチンカン、介入出来ないというのは、悟り上、それとも一般ピープルの現実? 区別が出来ないのだよな。絶対平等と絶対差別が理屈でわからないのだな。

テルゼ氏は分かっているのにそれ以下なんでしょうね。しまとり氏も一緒。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/11 (Fri) 10:56:50

>アドヴァイタは釈迦の悟りと両立しえないと雑駁に否定する人間を、単純バカという。<

あれっあちこちで仏教じゃないとか言い張る人ばかりですね。まあ面白いけど。単純バカばかりなんですか。彼女達もね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/12 (Sat) 15:33:08

>しまとりさんとか、テルゼさんとか、あなたのファンのようなんだけど、よく
理解できないな・・・・・でも、あなたのファンはいるんですよね・・・<

見てないようで見ている。トンチンカンで括らないと理解できないかな。個人的感情なんだろうね。好悪。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/13 (Sun) 17:15:59

テルゼ氏が愚氏は往相ばかりというのは往相、絶対平等、
自他不二の視点でいつも述べているということもある。これがわからないものをトンチンカンという。まあ、一般常識では無理でしょうな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/13 (Sun) 21:11:20

そうだ、exiferaserを通してから写真は投稿したほうが良いかもね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/13 (Sun) 23:33:47

誰が引っかかっているか浮き彫りになってきたようだ。

理屈よりも感情なんだろうね。今までのスタンスからわかるかな。色々な人がいるよなあ。面白い。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/14 (Mon) 12:33:07

言説批判というよりはお前のやっていることは浅はかだ気にくわないということですな。不愉快だからもうやめると言いながら観察だけで済まずとうとう相手の前で言いたいことを言った。彼がそう感じたということでああ、そうですかという内容かな。

言説は素人衒学とだけしか触れていないかな。興味はその粘着だな。マー氏がいない代わりかもね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/14 (Mon) 14:21:18

興味がなく彼の文はあまり読んでいない。ちらっと読んだけど、ネチネチしていてスカッとしていない文。興味が湧かない。
つまり、ダラダラ面白くないのだな。それだけ。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/16 (Wed) 10:42:40

離れるとはどういうことかな。教祖に聞いたのかな、それとも、わかったという本人の真理なのか。

釈迦以来2、3人しかいないという如来教祖はただ超えるとしか言ってこなかった。おいらが夫婦の行為は?と聞いたら返事がなかった。離れるとは?

美味しい貰い物のお菓子を子供に取られないように隠す。これは離れるということとは全く相いれないこと。離れるというのはこの教祖の場合本能に従うという程度なのかもしれない。いつもブッダがそう言っていたで逃げる教祖。

まあ、トンチンカンで引きこもり続けたら他人とのトラブルはないだろうね。

答えられないだろうね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/16 (Wed) 11:00:24

離れるなんてこと言わないで引っかからない。これのほうがぴったり来る。離れるというのは未練も感じられる。意思で制御みたいな感じもする。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/16 (Wed) 22:57:38

トンチンカンはどこまでやってもそんなものだろうね。まあ、だからお似合いなんだ。
俯瞰出来ないのだな。木しか見ることが出来ない。

それで良いのだろうな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/18 (Fri) 11:06:46

あれで説明になっているのだろうか。悟ったら離れるからと師匠そのままではないか。つまり悟らなければ分からんと説明放棄しているのだな。

悟ったら修行は一切いらないという教祖がいつも言うなるほど教らしい。

事象を見てみる。貰い物のお菓子が有った。食べた。美味かった。ここまでは何の問題もない。ところが教祖は残ったお菓子を子供に食べられないように隠した。

この行為は何だということ。欲ではないのか。がはは。何が離れるだ。執着もしているではないか。

さらに代価を取って出版してはいけないし、それは衆生の仕事であるししてはいけないと、また、見知らぬ人から金銭を貰ってはいけないといっていたのを反故にする。その行為は欲ではないのか。この問いにも答えは教祖からない。自分勝手ななるほど教らしい。食うためなら働けば良いだけ。真理とは真に自分勝手自分次第な面白いものだ。バーカ。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/26 (Sat) 10:36:51

>推論過剰

これに尽きるのだろうな。代弁、いっちょかみ、わたち思いまちゅ。

それを元に自説を組み立てる。ところがトンチンカンさもありまともな説にならない。という事で批判に晒される。

まあ、それで良いけど。




いうこととやってることが全く乖離している。これも自己愛性の特徴なんだろうな。この手の人は人を見極めるのが苦手なようだ。そしてトンチンカンな理解しか出来ない。

まあ、自分で納得すればよろしいのでは・・・。そこがマンガ見てるようで面白いかな。

最近は観察よりゲーム好きな人達とワイワイやる方が楽しい。サークルも忙しい。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/26 (Sat) 11:08:18

結局引きずっているのは男ですな。ただ珍女達は腹に入れてここぞと出すので結局は同じアホでし。

これを延々と繰り返し続けるのが東哲住人ですな。
そういう人もいるのだな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/26 (Sat) 20:50:11

>「法」というものは、学ばないと知ることができないんです。

まあ、こう理解するのも有りなんだろね。学んだと言っていたので真理がわかったんだろね。なんたってなるほど教信者だから。

めごちさんとエポケーさんの会話見た方が・・・余計なことだな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/27 (Sun) 19:15:47

>うんまあ、探し出した処までは良かったけれど
どうも御自分では良く理解は出来てないようでしたね。^^<

そこがトンチンカンなところなんだけど、なるほど教ではそれが真理なんだろうな。まあ、自分がそう思っていればそれで良いのだろう。



>うふっ、愚さんの「真理言説」のようですね。
ね、愚さんは「真理言説」だけを取り出せば間違っては居ませんからね。^^<

ここはテルゼ氏は理解しているんだな。でも造物主がどうのとか結局方便から抜け出せない。

そして往相も行っていない魔体験を回心と勘違いして還相のことを持ち出し愚氏批判に至るワンパターン。

漫才をつづけたらよろし。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/28 (Mon) 15:47:47

安っぽいお説教口調がなくなったような。早速緑氏の絨毯爆撃。彼は攻撃されているわけでないのに、面白い執着を見せるな。

株板と東哲は相性が良いのだろな。いろんな意味で。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/30 (Wed) 12:57:18

愚氏のスレが炎上・・・そう見える人もいるのでしょうね。おいらがみるとモク氏と緑氏の程度を超えた執着つまり彼らが炎上しているとしか思えない。

もっとまともな面白いこと書いてくれたら良いのだけどな。珍女達見たく。まあ、無理でしょうけど。他業自得なんていう人だから。あと10年は間違いなく付きまとうだろうね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/30 (Wed) 13:05:15

今頃世俗諦だ勝義諦だと・・・何十年遅れているのやら。だから面白いしトンチンカンなのだよな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/30 (Wed) 14:57:31

やっぱ、安っぽいお説教は健在だったというお話。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/03/31 (Thu) 09:14:25

掲示板であんなこと書くなんてと非難していたのに同じことをじぶんに言われるとありがとうと喜ぶ。

内容ではなく書いた人次第ということだな。

話し相手も同じ、マー氏の個人情報を画像で貼り付けても何も言わない。内容なんてどうでもいいのだ。あいての揚げ足を取ってれば気分がいいのだろな。

それだけの人。まあ個人の自由だ。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/04/01 (Fri) 15:45:20

>「今回もまた全共闘世代に批判的だな」
と指摘されるかも知れない。
実を言えば、それは期待の裏返しである。


これは嘘っぽい。彼はその年代の人と対立しているのだな。期待なんてとんでもない、一貫して批判している。まあかれが思うことなのでどうでもいい。アドヴァイタの言説に触れるわけでもないし。

その彼の背景に興味があるというか彼が年代批判したくなる事情の推察が面白そうなんだな。

単純なんだな。境遇に引っかかるところがあるのだな。コンプレックスも含めて。

テルゼ氏が指摘していることはオーバーだけど正しい。しかし、彼を批判するまでのことはないね。彼がその通りでなんか問題でもあるのか、不思議なんだよな。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/04/02 (Sat) 19:13:05

>そこで、法(ダルマ)による解脱が説かれる。<

なるほど、ここからか・・・。コピペ悟りで良いんじゃないの。学べば悟れるらしい。ケケケ。
彼の言葉はわかりやすいのだな。想像しての悟り言説だから、同じ立ち位置な訳。まあ疑問に思わないトンチンカン頭と言われても仕方ないだろうね。

Re: ひとりごと53 - 文旦

2016/04/03 (Sun) 17:25:30

>このトピは閉鎖します。<

まあ、このスレ主の一貫性のない言動。明日になればわからない。別に個人の好き勝手なので問題はないわな。何度目かな。

アラシと会話しようとするところがイタイかもね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.