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といのようなもの・・・・

1:ゴウさんの代筆 :

2014/04/11 (Fri) 18:55:23

こちらへ移動します。

経緯は以下のとおりです。皆様もどうぞご参加下さい。
ただゴウさんが忙しい人ですので不定期、中途終了、不完全燃焼で終わるかもしれません。その時はあしからず~


●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - ゴウ
『一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観』

「一切有為法は、夢、幻、泡、影の如く、露の如し、また電の如し、かくの如くの観をなせり」


これは『金剛般若波羅蜜経』の偈ですね・・・まず、虚妄分別、無常、刹那滅などから縁起の教説まで、なかなか興味深い偈ですね。

この「有為法」の説明はいろいろあるのですが、平たく言えば「この現象界のものごと(は)」ということです。

それを、ひとつずつ観ていくわけです。。。最初は理屈から入って、考察することも面白いでしょう。

一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如しとは?
一切有為法(この現象界のものごと)は「幻」の如しとは?
一切有為法(この現象界のものごと)は「泡」の如しとは?
一切有為法(この現象界のものごと)は「影」の如しとは?
一切有為法(この現象界のものごと)は「露」の如しとは?
一切有為法(この現象界のものごと)は「雷」の如しとは?

そして、最後に、

「かくの如くの観をなせり」とは何か?

・・・・・・・・・・・・・・・

最初は理屈でもいいので・・・まずはチャレンジしては如何でしょう。。。その上で、自分の見解(敢えてこの言葉を使いますが)を述べ、言うべきは言い、聞くべきは聞き、その見解に固執することなくさらに探求する。

これが有意義だと考えるのですが・・・

●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - 文旦
2014/04/11 (Fri) 10:37:24
>最初は理屈から入って、考察することも面白いでしょう。<

理屈しかないです。(笑)

現象のものごと・・・。これを見るとは、ただ見るだけですね。瞬間瞬間事象のできごとは過ぎ去っていく。ただ見るだけ、監視カメラが見ているように・・・。ここでその現象を言葉にしたり、少しまえの現象の物事をとりあげると監視カメラとは違う様相を示します。言語にあらわせば概念があらわれ、過去の現象に遡及したのなら記憶からとりだすことになる。つまり思考が介入してくる。即今、即今はただ監視カメラで流している様相が事象のものごとそのもの。現象の出来事を言葉、つまり思考であらわすとつまり簡単に言ったら概念であり幻、夢と言える。瞬間に過ぎ去る現象を思考で追いかけるだけ・・・。

●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - ゴウ
2014/04/11 (Fri) 10:55:02
>理屈しかないです。(笑)

いいですね。。。まずご自分の見解を書いてみることは大切なことです。そして、その見解に執着しない。

文旦さんの書かれたこと・・・大筋では結構です。これをスタートとして、理屈を落として行き、最後に残ったギリギリの言語表現まで進めるわけです。

まずは、

一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如しとは?

という問いに対して、どのように答えますか? 最初に「夢」とは何か?を考えてから進めてもいいです。

●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - 文旦
2014/04/11 (Fri) 11:01:42
>「夢」の如しとは?<

無意識の思考。人為的に手を付けられない思い・感情といってもいいかな。

Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - ゴウ
2014/04/11 (Fri) 11:14:36
>無意識の思考。人為的に手を付けられない思い・感情といってもいいかな。

もう少し簡単に・・・「夢」と言って思い出すのは、寝てるときにみる“ソレ”ですよね。

でも、夢を見ているときは、ソレが夢だと知らない。ソレが現実だと思っている・・・目が覚めたり、夢の途中で意識が働いたとき、ああ「夢だった!」となるわけです。

じゃあ、その夢は何によってみたか、って考えると自分の脳(平たく言えば、過去の経験と知識)が生み出したもの・・・こんな風に考えることが出来ます。

夢を見てて、ああ夢だった!と目が覚めたら、ソレも夢だった、なんてマンガみたいなこともあるし・・・子供なんかは、やっとトイレに付いたと思って、ジャーってやったら夢だった、とか。。。

今、私がここでPCに向かって指を動かしているのも夢だったりして・・・

ここらをヒントにして下さい。。。

●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - 文旦
2014/04/11 (Fri) 11:51:41
夢の最中は夢そのものであり夢と認識するのも脳の作用・・・
現実のPCをいじっているという感覚も脳の作用・・・。

どちらにも違いはない。しかしその認識は即今から必ずずれる。

即今はどうしても認識できない。感覚が働いているだけ。

●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - ゴウ
2014/04/11 (Fri) 17:42:44
私はお師家さんじゃないので、公案として取り扱うことは出来ませんので、自分に引きつけた経典解釈、という感じで進めましょう。。。それが、何かに繫がるかも知れない。

>夢の最中は夢そのものであり夢と認識するのも脳の作用・・・
>現実のPCをいじっているという感覚も脳の作用・・・。
>どちらにも違いはない。しかしその認識は即今から必ずずれる。
>即今はどうしても認識できない。感覚が働いているだけ。

もっと理屈をそぎ落として、実体験で考えるといいですね・・・「夢」とは、夢を見ているときはソレを現実だと思っている、ということですね。そこから、下の偈を、自分の言葉にするとどうなりますか?


一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如しとは?



●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - 文旦
2014/04/11 (Fri) 18:18:39
>自分に引きつけた経典解釈、という感じで進めましょう。。。それが、何かに繫がるかも知れない。<

俺も公案なんてとんでもないです。皆さんに失礼になる。しかも俺の経典理解なんてほとんどゼロですけど、頭の遊びくらいの気持ちでしか出来ません。不真面目ですけどでもちょっと面白そうです。

>もっと理屈をそぎ落として、実体験で考えるといいですね<

なるほど、夢になりきったつもり(笑)て考察して見ます。理屈ですのですぐ返答出来るかわかりません。こねくりまわすかも~~。

●Re: 4月11日(金) 高知 晴れ - ゴウ
2014/04/11 (Fri) 18:28:15
>なるほど、夢になりきったつもり(笑)て考察して見ます。理屈ですのですぐ返答出来るかわかりません。こねくりまわすかも~~。

どうぞ、何でも書いて下さい^^


2:文旦 :

2014/04/11 (Fri) 19:17:16

腹減った。
3:ゴウ :

2014/04/11 (Fri) 20:09:56

>腹減った。

まあ、そういう雰囲気もありなんですが。。。今は、ちょっと考え過ぎかな・・・

まずは、

「一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如し」

を自分の言葉に訳す感じで、普通に書いてみることです。

この現象界のすべてのものごとは・・・に続ける感じで。。。
4:文旦 :

2014/04/11 (Fri) 20:56:06

落ち着くことがない。


さっきの腹が減ったは俺そのものでした。問いを考えていて、ふと気づいたら腹がへっていただけ。
5:ゴウ :

2014/04/11 (Fri) 21:45:41

>落ち着くことがない。

これは、常に変化していて、一時として留まることがない、掴み所がない、というような意味でしょうかね。

うん、「無常」という観点は良いのですが・・・まずは、

・・・・・・・・・・・・・・・

「一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如し」

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える夢と同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じです。。。次に

一切有為法(この現象界のものごと)は「幻」の如し

で、最初に「幻」とは何か?から始めます。
6:文旦 :

2014/04/11 (Fri) 22:03:10

意味はゴウさんが書いたとおりです。生まれ、消えひとときも同じでない・・・。

>この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える夢と同じだ。<

そんな感じですか、ありふれすぎていてと思いすぐ捨てました。今日はここまで。どうもありがとうございました。
7:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 10:37:43

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397285092.jpg >そんな感じですか、ありふれすぎていてと思いすぐ捨てました。

あまりにも“普通すぎ”て、肩の力がガクッと抜けましたか・・・まずは、知識、理屈をそぎ落として、一つ一つを大切にみていきます。

では、「幻」とは何か?・・・子供に「幻って何?」と聞かれたときに、どう答えるか?
8:文旦 :

2014/04/12 (Sat) 15:30:02

>では、「幻」とは何か?・・・子供に「幻って何?」と聞かれたときに、どう答えるか?<

逃げ水。

追いかけても捕まえられない。

>肩の力がガクッと抜けましたか・・・<

いえいえ、それこそ素直に出てくるものを見ないと・・かな。どうしても理屈に走るから。
9:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 15:35:44

>逃げ水。
>追いかけても捕まえられない。

それはその通りですが・・・何か例を挙げて、もう少し具体的に「幻」を説明できませんか?

子供に説明するような感じで・・・
10:文旦 :

2014/04/12 (Sat) 18:12:33

>子供に説明するような感じで・・・<

これは難しいな、子供は幻も実在と思いそうだし・・・。

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、砂漠の蜃気楼のように近づけば消える幻と同じだ。
11:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 18:40:02

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397295602.jpg >この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、砂漠の蜃気楼のように近づけば消える幻と同じだ。

それで結構です。。。砂漠の蜃気楼(オアシス)、幽霊の正体見たり枯れ尾花、縄の切れ端や枯枝が蛇、などなど・・・

実は存在しないのに、まるで現実に存在しているように思え、覚めると消える・・・しかし幻を見ているときはソレが現実だと思っている。

まあ、「何だ枝か!」と気づかなければ、ずっと蛇だったと思い続ける、何てこともあるかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・

1,「一切有為法は夢の如し」

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。

2,「一切有為法は幻の如し」

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

この二つは、現象界のものごとを「無常」の観点に比重を置いて説いたものですね・・・

次は「泡」です。。。ここは、前の二つとちょっと違うのですが、考え方は同じです。

子供に説明するように・・・「泡」とは何か?

・・・今更、何を子供じみたことをしてるんだ、って思う方もいるかも知れませんが、私は何時もこんな感じでコチコチやっていきます。。。分かった気になっているところに落とし穴があったりしますから。

12:文旦 :

2014/04/12 (Sat) 19:57:19

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、シャボン玉のように一瞬で消える「泡」と同じだ。


>・・・今更、何を子供じみたことをしてるんだ、って思う方もいるかも知れませんが<

あるがままの姿ですね。余計なものをそぎ落とすというか。分別が入りようのないところ。今日はここまで。

どうもありがとうございました。
13:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 21:06:11

>この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、シャボン玉のように一瞬で消える「泡」と同じだ。

前の二つと同じように「無常」の観点からみるとこの通りです。。。が、ここにもう少し必要です。

そこで、「泡」とは何か? まずは“泡の説明”ここから入るわけです。

そこで、「泡とは・・・・・・・ですよ」って感じで書いて下さい。
14:文旦 :

2014/04/12 (Sat) 21:23:11

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、水にうかぶ泡のように様々であり同じものはひとつもない。

そういえば無常とは違うとヒントがあったですね。
15:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 21:28:37

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397306662.jpg >この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、水にうかぶ泡のように様々であり同じものはひとつもない。

間違ってはいないのですが・・・これは、ちょっと考え過ぎかな。。。ここではまだ、絶対平等・絶対差別に結びつける必要はありません。

文章全体ではなくって・・・まずは、「泡」だけを説明して下さい。

「泡」って何? どうやって出来るの?
16:文旦 :

2014/04/12 (Sat) 21:49:10

液体の中に気体がはいり液体より比重が軽いため液体の表面に浮かび上がる。形の変化。くっついて泡の形となる。
17:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 21:57:12

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397308341.jpg >液体の中に気体がはいり液体より比重が軽いため液体の表面に浮かび上がる。形の変化。溶け合って各々の前の形から変化する。

はい、結構です。。。「泡」は液体と空気の因縁によって生じただけで、「泡」などという実体は何処にもない、ということですね。

頭にシャンプーを付けて「泡だらけ」にしても、水をザバァーと浴びれば、あっという間に消えてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・

1,「一切有為法は夢の如し」

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。

2,「一切有為法は幻の如し」

この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。

3,「一切有為法は泡の如し」

この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「泡」と同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

次は「影」です。
18:文旦 :

2014/04/12 (Sat) 22:09:29

光と本体から生じた影、本体もしくは光がなければ生じることもできない。これも因縁。

もう寝る時間です。お先に落ちます。おやすみなさい。
19:ゴウ :

2014/04/12 (Sat) 22:29:47

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397309387.jpg >光と本体から生じた影、本体もしくは光がなければ生じることもできない。これも因縁。

はい、結構です。。。私が座れば影も坐る。私が立てば影も立つ。あれ、影が消えたぞ!と顔を上げれば、雲間に太陽が隠れた・・・影には実体がない。

・・・・・・・・・・・・・・・

1,「一切有為法は夢の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。

2,「一切有為法は幻の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。

3,「一切有為法は泡の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「泡」と同じだ。

4,「一切有為法は影の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「影」と同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

次は「露」です。

>もう寝る時間です。お先に落ちます。おやすみなさい。

おやすみなさい
20:文旦 :

2014/04/13 (Sun) 07:37:25

水蒸気が気温低下などにより水滴化し露となる。目に見えない気体から目に見える液体への変化。水滴の為日が昇り気温の上昇とともにまた水蒸気へ戻る。
21:ゴウ :

2014/04/13 (Sun) 10:13:31

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397351611.jpg >水蒸気が気温低下などにより水滴化し露となる。目に見えない気体から目に見える液体への変化。水滴の為日が昇り気温の上昇とともにまた水蒸気へ戻る。

その通りですね・・・まあ体験的に書くと、早朝、近所の公園で散歩をしていたら、枝や草の朝露に触れて、服が露でビッショリ。買ったばっかりのジャージなのにと・・・あれ、部屋に入って暖房にあたったら、いつの間にか乾いていた。

「露」は、その因縁によって姿を現したり、消えたりするだけで、「露」という実体があるわけじゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・

1,「一切有為法は夢の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。

2,「一切有為法は幻の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。

3,「一切有為法は泡の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「泡」と同じだ。

4,「一切有為法は影の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「影」と同じだ。

5,「一切有為法は露の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「露」と同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

最後は「雷」です。。。今までの5つ(無常や因縁)とは、また違う観点です。勿論、無常や因縁(縁起)を含んだ上ですが・・・

自らの経験、体験も含めて考察すると良いと思います。
22:文旦 :

2014/04/13 (Sun) 16:57:28

雷は雲が帯電していて電位差が原因で雲同士、雲と大地とで起こす現象のことで光と音を発する・・・。

家の中にいたら突然外で稲光がぴかっと発光し、しばらくして大音響の雷鳴が響く。近づくにつれこの間隔が短くなり光は明るく音も大きくなる。そして離れていくのかその光、音もだんだん弱くなり光始めた時のようにいつのまにか消える。

23:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 00:03:48

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397401429.jpg >家の中にいたら突然外で稲光がぴかっと発光し、しばらくして大音響の雷鳴が響く。近づくにつれこの間隔が短くなり光は明るく音も大きくなる。そして離れていくのかその光、音もだんだん弱くなり光始めた時のようにいつのまにか消える。

これは、まさに実体験の言葉ですね。これが大切なんです。

窓の外でピカッとした時は「あれっ」ぐらいかな、のちにゴロゴロゴロガ~ンで「キャー!」・・・でも、その時には音だけで雷は何処にもない。

この音を聞いているときに、“今”まさに雷があるように思うけれど、既に雷という実体は何処にもない。。。因縁によって生じ、刹那に滅して、掴み所がない。

・・・これが、即今は? 知らない!、ってとこです。

・・・・・・・・・・・・・・・

1,「一切有為法は夢の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。

2,「一切有為法は幻の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。

3,「一切有為法は泡の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「泡」と同じだ。

4,「一切有為法は影の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「影」と同じだ。

5,「一切有為法は露の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「露」と同じだ。

6,「一切有為法は雷の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、刹那滅で掴み所がない「雷」と同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

これで6つ、全部が出そろいました・・・次は、これを「ひとつの文」にするとどうなるか?
24:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 12:47:56

この現象界のすべてのものごとは

夢、幻のように覚めたら何もない、実体のないものであり、泡、陰、露と同じ因縁で生じたものごとにも実体はない、また雷のように突然現れ消えるものごともあとを追いかけてもすでに現象すらない。まことに儚く過ぎ去った一瞬の出来事だ。
25:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 15:17:30

>夢、幻のように覚めたら何もない、実体のないものであり、泡、陰、露と同じ因縁で生じたものごとにも実体はない、また雷のように突然現れ消えるものごともあとを追いかけてもすでに現象すらない。まことに儚く過ぎ去った一瞬の出来事だ。

その通りです。。。では、この6つに共通する「この現象界のすべてのものごとは、」だけを残して、もう少し“短い言葉”に。。。

ここまで来ると、もう「夢~雷」の考察は終わったので、この“文字(・・・のようにという理屈)”は使う必要がありません。。。ここで捨てます。

『この現象界のすべてのものごとは(ものごとには)、・・・・・・』

という形で表現すると、どうなるでしょう?

26:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 15:48:40

>今を振り返ると今もない。

間違いじゃありませんが、そこまで一気に縮めなくても良いです。。。それでは、逆に頭が動いています。

ここまでのことを整理するだけです。。。
27:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 16:15:16

この現象界のすべてのものごとは

実体とか関わり合いで生じた現実があると思っているがそんなものはなく現実の物事を追うとしてもすでに何もない。
28:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 16:52:41

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397461961.jpg >この現象界のすべてのものごとは、
>実体とか関わり合いで生じた現実があると思っているがそんなものはなく現実の物事を追うとしてもすでに何もない。

はい、結構です。ここまでをまとめると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

『一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 ・・・』
「一切有為法は、夢、幻、泡、影の如く、露の如し、また電の如し・・・」

1,「一切有為法は夢の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。

2,「一切有為法は幻の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。

3,「一切有為法は泡の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「泡」と同じだ。

4,「一切有為法は影の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「影」と同じだ。

5,「一切有為法は露の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「露」と同じだ。

6,「一切有為法は雷の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、刹那滅で掴み所がない「雷」と同じだ。

(まとめ)

この現象界のすべてのものごとは、因縁(縁起)によって生起消滅し固定的実体というべきものはない。

・・・・・・・・・・・・・・・

言語表現としては、このようにまとめることが出来るとおもいます。

次に、この「偈」は『金剛般若波羅蜜経』です。般若経典群のひとつです・・・そこで、この“まとめ”を般若経典の“根本的思想”(敢えて思想という言葉を使います)の有名な漢字四文字で表すと何でしょう?


29:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 17:12:33

夢幻泡影

これは昔から知っていました。何の本からか全く覚えて居ません。今回の問いですぐ出てきました。大昔、本大好き男でした(笑)

>今を振り返ると今もない。<

素早く消したつもりだったけど(笑)
30:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 17:18:22

>夢幻泡影

これは違います。。。

>これは昔から知っていました。何の本からか全く覚えて居ません。今回の問いですぐ出てきました。大昔、本大好き男でした(笑)

まあ、コチコチと再確認する作業ですから・・・ちょっと時間は掛かりますが、お付き合い下さい。

>素早く消したつもりだったけど(笑)

でも、間違ってはいないし・・・これはこれで良いと思います。

次の般若経(般若心経がいいかな)で有名な「漢字四文字」で、やっと半分が終わります^^
31:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 17:35:04

>まあ、コチコチと再確認する作業ですから・・・ちょっと時間は掛かりますが、お付き合い下さい。<

はい。急いでいないしゴウさんの都合のいいときお願いします。あらたな発見というか、そういう見方もあるなと新しい発見もあります。凝り固まっているんだなあ。
32:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 17:41:33

>はい。急いでいないしゴウさんの都合のいいときお願いします。あらたな発見というか、そういう見方もあるなと新しい発見もあります。凝り固まっているんだなあ。

それは私も同じです。。。「明眼の人、井に落つ」という言葉がありますが、分かっていますよ!って言うのは危ないですね・・・

では、ここまでのまとめを、般若経(般若心経がいいかな)で有名な「漢字四文字」で。。。
33:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 17:46:41

>>夢幻泡影

>これは違います。。

では全く分かりません。『金剛般若波羅蜜経』は全く読んだことなくて上記言葉を知っていただけです。
34:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 17:53:58

>では全く分かりません。『金剛般若波羅蜜経』は全く読んだことなくて上記言葉を知っていただけです。

はい、この経典は読んだことがないと思います。。。でも、この掲示板でも、他でもさんざん見聞したはずです。

もう少し縮めましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

この現象界のすべてのものごとは、因縁(縁起)によって生起消滅し固定的実体というべきものはない。

この現象界のすべてのものごとには、実体はない。

・・・・・・・・・・・・・・・

この現象界のすべてのものごとには=

私たちの生きるこの世界(現象界・物質の世界)を漢字一文字で表すと何でしょう?
35:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 18:00:14



実体はない・・・

色即是空
36:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 18:08:02

>色即是空

はい、結構です。

・・・・・・・・・・・・・・・

この現象界のすべてのものごとは、因縁(縁起)によって生起消滅し固定的実体というべきものはない。

この現象界のすべてのものごとには、実体はない。

この現象界のすべてのものごと(色)には、実体はない(空)

色即是空

・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、半分です。文旦さん、自分でたどり着きましたね。ありがとう!

ここまでをもう一度確認して下さい・・・そして、先に進みましょう。明日、投稿します。
37:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 18:16:41

はい、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。
38:ゴウ :

2014/04/14 (Mon) 18:23:20

>また、よろしくお願いします。

こちらこそ!  この掲示板をロムされていらっしゃる方がどれ程いらっしゃるかは分かりませんが(たぶん少ないでしょう。文旦さんゴメン^^)・・・外から見ていると、「何だそんなことか!」と思われるかも知れません。

その通り「何だそんなこと」なんです・・・

つまらないかも知れませんが。。。ここが半分です。出来ましたら最後までロムして下さい。

勿論、文旦さんと私で導き出した“見解”が正しいとは主張しません・・・全く執着しません。

39:文旦 :

2014/04/14 (Mon) 18:29:12

>この掲示板をロムされていらっしゃる方がどれ程いらっしゃるかは分かりませんが(たぶん少ないでしょう。文旦さんゴメン^^)<

いいえ、そんなことはどうでもいいです。事実ですから。100~多くても200名位かと思います。ここ何日か凄くカウンターがまわっているかもしれません。気のせいかも~(笑)

身近な実生活の事象にあてはめ考える。これが一番わかりやすい。

40:ゴウ :

2014/04/15 (Tue) 07:44:38

>100~多くても200名位かと思います。ここ何日か凄くカウンターがまわっているかもしれません。気のせいかも~(笑)

失礼しました・・・私は4、5人ぐらいに考えていました。

>身近な実生活の事象にあてはめ考える。これが一番わかりやすい。

自分に引きつけることが大切ですね。。。本からの知識でも、分かった気になるのですが、やっぱりコチコチやることですね・・・

:::::::::::::::::::::::::

一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

『一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 (応作如是観)』

「一切有為法は、夢、幻、泡、影の如く、露の如し、また電の如し、(まさにかくの如くの観をなせり)」

1,「一切有為法は夢の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「夢」と同じだ。
2,「一切有為法は幻の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで現実のように思えるけれど、覚めたら消える「幻」と同じだ。
3,「一切有為法は泡の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「泡」と同じだ。
4,「一切有為法は影の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「影」と同じだ。
5,「一切有為法は露の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、因縁によって生じた「露」と同じだ。
6,「一切有為法は雷の如し」
この現象界のすべてのものごとは、まるで実体のように思えるけれど、刹那滅で掴み所がない「雷」と同じだ。

(まとめ)1~6

この現象界のすべてのものごとは、因縁(縁起)によって生起消滅し固定的実体というべきものはない。

この現象界のすべてのものごと(色)には、実体はない(空)

「色即是空」

・・・・・・・・・・・・・・・

この偈は、ここまでで「「色即是空」の観法(世界を見る方法)」の具体的内容を説いています。

色(現象界のすべてのものごと)には実体はない。永久不変な実体がない無常なものだ、ということです。

平たく言えば・・・現象界のものごとは一応存在するように“見える”ことは認めるが、「神もない、世界もない、人間もない、悟りもない」と主張しているわけです。

そして最後に

『応作如是観』と締めくくるわけです・・ 「応(まさ)に是(かく)の如(ごと)くの観(かん)を作(な)せり」です。

「応作如是観」とは何か?

まずは頭を捻らないで、そのまま自分の言葉で書くとどうなりますか?
41:文旦 :

2014/04/15 (Tue) 08:43:47


あるがままにみた現象界のありさま
42:ゴウ :

2014/04/15 (Tue) 08:49:26

>あるがままにみた現象界のありさま

それはそうなのですが。。。「あるがまま」は一度捨てましょう・・・ただ

「応(まさ)に是(かく)の如(ごと)くの観(かん)を作(な)せり」

を現代文に訳す感じです。
43:文旦 :

2014/04/15 (Tue) 08:56:53

>「あるがまま」は一度捨てましょう・・・<

それはそうですね、余計な語をつけてしまっている。

まさに存在するようにみえるが実在しているのではない。
44:ゴウ :

2014/04/15 (Tue) 09:02:33

>まさに存在するようにみえるが実在しているのではない。

そうなのですが・・・「応(まさ)に是(かく)の如(ごと)くの観(かん)を作(な)せり」です。

素直にこの文章を訳すだけです。現段階では、前を引きずって、無い文章を付け足す必要はありません。
45:文旦 :

2014/04/15 (Tue) 09:13:48

是(かく)の指すものが今まででてきた夢幻・・・ではないのですか。すると

まさにそのように世界をみる。
46:ゴウ :

2014/04/15 (Tue) 09:31:02

>まさにそのように世界をみる。

結構です。。。ここまで、夢幻だ、泡だ、影だ・・・と説いてきたように、世界を観なさい、ということです。

ここで、逆転といいますか・・・

先程までは「現象界のすべてのものごと(色)は・・・」となっていたものが、「・・・のように現象界のすべてのものごと(色)をみなさい」となっています。

これを、四文字の漢字で表すと何でしょう?
47:文旦 :

2014/04/15 (Tue) 09:41:48

その(実体は存在しない)ように現象界のすべてのものごと(色)をみなさい

空即是色
48:ゴウ :

2014/04/15 (Tue) 09:54:59

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397523299.jpg >空即是色

結構です。

現象界の実在性をあの手この手で否定し、最後に(同時、または続けて)現象界の存立が肯定されるわけです。。。これが大乗仏教です。

ここで一度休憩して、頭を整理しましょう・・・
49:ゴウ :

2014/04/15 (Tue) 17:18:10

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397552793.jpg 僅か20文字の「偈」でも、余暇を利用してとはいえ、コチコチみていくと5日も掛かってしまいました。。。勿論、今回の見解に執着することはありませんが、それなりの見解が出たので、少し理屈をこねます・・・

『一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観』という偈を文字通り解釈すれば、「この現象界のすべてのものごとは、因縁(縁起)によって生起消滅し固定的実体というべきものはない。その様に観なさい」ということです。。。色即是空

神もない、世界もない、人間もない、悟りもない、ない、ない、ない・・・例外なく“すべての対象(自己も含めて)”の実在性を徹底、否定します。。。初期仏教(原始仏教)です。

しかし、それでは、観法(思惟)で至った“虚無(現象界に存在するすべてのものに価値や意味を認めない)”の中に住むのか、ということです。。。ところが、俗なるもの(言語の世界)を否定しきった先(同時、または続けて)に、「空」が「色」としてよみがえるわけです。これが大乗仏教です。。。空即是色

・・・あまり書くと、読んだ方の頭が動いてしまうので、ここで止めます。

まあ、ここは体験がなければただの理屈ですから。。。まずは「色即是空」を体験的に証智するしかありませんが・・・この現象世界、私たちの“生きる世界”が、まさに浄土なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが、理屈による考察です・・・それでも今回は、だいぶ理屈を落として、自らに引きつけて考察することができ、有意義であったと考えます。。。そして、ここから再び問います。

「一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如し」とは? 端的に答えて下さい!

さあ、ロムの方も、貴方ならどう答えますか!?
50:文旦 :

2014/04/16 (Wed) 09:43:40

>「一切有為法(この現象界のものごと)は「夢」の如し」とは? 端的に答えて下さい!<

(行った事のない)沖縄の綺麗な海。

追加編集:

行ったところでも回想したら夢と同じですね。つまり記憶。頭に浮かんだこと。概念。


51:ゴウ :

2014/04/16 (Wed) 09:47:48

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_801700/801682/full/801682_1397610490.jpg >(行った事のない)沖縄の綺麗な海。

まだ頭が動いていますが、まずまず結構です。。。ただ、夢を見ているときは夢を知らないんです。それを現実だと思っている。

そうですね。。。重箱の隅みたいであれなんですが、「(行った事のない)」という、この説明が如何かな、ってことです。上記であれば・・・

いやぁ~沖縄の海は最高だ!・・・あ、あ~っ夢か・・・沖縄なんて行ったこと無いものな・・・あっ!もうこんな時間だ、仕事に遅れる・・・

っていう感じでしょうか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここからもっと頭を落として、理屈を捨てていくのですが・・・それはまたの機会かな。。。掲示板ではここまででしょうね。

勿論、対話の当事者である文旦さんは、ご自分で最後まで、1~6、そして最後の句『応作如是観』に答えて下さい・・・頭の中でなく、口だけでなく、全身で。。。上手くすれば、何かに気づくでしょう。

50スレで終了かと思っていたら、51が投稿できました・・・が、今回はここで終わりにしましょう。

文旦さん、お付き合いありがとう。また面白い“課題”があったら、やりましょう。

どなた様かは分かりませんが、ロムの皆さん、お付き合いありがとう御座いました。

・・・・・・・・・・・・・・・

追加返信

>追加編集:
>行ったところでも回想したら夢と同じですね。つまり記憶。頭に浮かんだこと。概念。

そういうことです。。。そこに善悪はないのですが、これでひとつ落ちました・・・

いやぁ~沖縄の海は最高だ!・・・あ、あ~っ夢か・・・あっ!もうこんな時間だ、行って来まぁ~す
52:文旦 :

2014/04/16 (Wed) 11:19:07

ゴウさんどうもありがとうございます。

レスはいつも50で切っていますがこれは余り長くなるとということで・・・この掲示板では実はレスの制限はないのです。きりの良いところで、新しいスレを作ればいいです。

また、お願いします。ROMの人にも参考になったと思います。


>頭の中でなく、口だけでなく、全身で。。。上手くすれば、何かに気づくでしょう。<

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