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ひとりごと25

1:文旦 :

2014/04/03 (Thu) 21:33:42

メタはどうなるのか・・・。

無視リスト使っているのが唯一の救いかな。

そのうち飽きる人も出てくるかも。東哲特有の悪いのは君だ~~論ばかり。(笑)

2:文旦 :

2014/04/03 (Thu) 21:50:49

> 愚真理が中身がなく軽薄に見えるから、愚さんも迷惑でしょうね ^^

あれっと思ったら別人だった。(笑)カムイ氏の言におかしなところがあるのなら具体的にだすべきでしょうね。エポケー氏もユニークなんだな。

3:文旦 :

2014/04/03 (Thu) 22:42:45

>  よ~判らんけど ロケットAから見てもロケットBから見ても
>
>  相対速度は 秒速40万kmだよね

第三者からみたら両方の離れる速度は40万kmだけどロケット同士で相手を見た場合光速度と同じ。ローレンツ変換から導かれる。
4:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 07:13:53

>ミチオさんは、ヤフーから制限されない範囲で投稿されているから、その投稿内容に間違いなどあれば問題ですが、経典の訳を貼っている限りでは、問題投稿者とは言えないのではないかな。<

これはそのとおりなんだな。なんで無視リストが設定できるか。勿論俺もミチオ氏は無視リスト入れているのだが、全然気にならない。気にしているのは自分の頭の中だということが分からないのだな。とにかく嫌だ、嫌いだということから二念を起こし排除しようとしているように思われる。確かに邪魔かも知れないが自分の心次第なんだな。東哲の住人は対象(対立相手)に自分の我を押しつけるのだな。それで嫌だと不快に思っているのだから笑える。自己中なだけだ。
5:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 07:49:50

> 愚さんが言っていることがそのままクリシュナムルティが言っていることではないので、そこのところを混同しないようにした方がいいと思います。
>

愚氏はKB会のビデオで自分の頭の中で観察する物に観察者を立てるときが問題であると言っている。これがクリシュナムルティの観察者なしの観察。これが理解出来ないのだな。彼女は極端なことを言えば全く同じ言葉で言わないと納得しないところがある。それとユニーク解釈も多用する。

そもそもクリシュナムルティの言葉自体も彼女は肯定しているとは一言も言っていない。土台は絶対神の居る思想なんだから。つまり観察者をたてて観察するという二元は許容する姿勢が土台のようなんだな。理屈で納得できないのだな。自分で自分を見るということがどんなことだか・・・。

彼女は相手に問いかけるが、自分の思想については全く話していない。教条主義なのは間違い無い。
6:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 07:55:39

>しかし、観察も大切にしたほうがいいと思うんですよ。<

その観察には2種類あるということ。観察者ありと観察者なしの時。

過去を反省とか洞察するときは観察者なしの観察であるということ。しかしそこでそのことでふと嫌な思いが湧いてきたら観察者があらわれているというだけ。葛藤のない考察は観察者なしの観察。
7:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 08:08:42

>頑張って できることは、頑張りがなくなれば、終わる<

いつもの出来る、できないドボン論。まあ、確かに表現の自由はあるわな。
8:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 08:13:40

>Re: オイポさん、それ脅迫罪にもなりかねない危険な発言ですよ。<

ぶつぎり氏が切れたようですな。ニトサイうんぬん氏はメタから逃亡したのかな。

みずほスレから遠征してきてご苦労様ですな。次はパンセ移動かな。
9:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 08:35:13

>って枕を叩き続けるんです。
するとどうなるか?
やって見るといいです。<

実践派ですね。そのとおりなんですが・・・逆に抑圧して押さえ込もうとする人、相手に出す、酒を飲み、掲示板で憂さを晴らすというのがおおいのでしょうな。

この抑圧・・・そのうち出てくるのですな、ふとしたことで突然・・・。あはは。
10:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 08:55:10

>葛藤がある時だけを問題にしても真実に触れることはできません。<

禅:新で何を問題にし何で取り上げているのかわからないのかな。

「対立を立てての苦」このことについて考察している。葛藤のないときそれこそ気づきのまっただ中ではないのか(笑)

彼女はいつもこれ。自分で突き詰めたら良いだけのこと。

>自分が機嫌良ければそれでヨシとし、真実には気づかない。<

だから葛藤のない考察、観察者のない観察が楽だよと言っているではないか・・・。

11:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 09:26:00

>ハッキリ言うと
カムイ なるものは問題外です

愚君はぶれています

それがわかるには、ブレナイところにいなければ<

具体的指摘が出来ないんだよ。まあ、それでいいけど。上から目線で言ったら正しいのは俺だというつもりの根拠無しの単純さだけだな。これが自称悟りなんだな。

12:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 10:47:29

>口だけじゃなくて、座禅をしなさい<

キリスト者の座禅なんでしょうね。坐禅とは別物。国語力日本一クラス~~~(笑)
13:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 11:13:27

 >唐突ですが・・・・「実体は認められない」を本当にわかってる方って、こちらにいらっしゃいますか?<

モク氏と春間氏は答えなくてはいけませんなぁ(笑)
 
14:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 11:28:05

春間氏ますます元気

ヤフとマニカナせっせとマルチポスト。慈悲心から皆に見て貰いたい・・・・。見てくれないから相手の面前に投稿すると言う意味もあるかな(笑)
15:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 11:48:52

>「実体は認められない」<

それが真理であり分かっている人ならスパッと実体はないというでしょうね。この文は理屈っぽいですね。
16:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 21:06:57

ああ、あのことね・・・。

とりさんがしたことではないですな。
しかし昔のことをほじくるの好きですなあ。執念深いひとなんでしょうな。fanでもお近づきになりたくないですな。




>かつてシマトリさんは
トリさんが、私の会ったことも無い精神科医に勝手な「テルゼ報告をして」をして
その精神科医が私を診察したわけもないのに
勝手に病名を付けて「たのしい掲示板」の仲間にメールで知らせて
シマトリさんもその「違法な診断」に於いて
私をその病気の人間で有ると決めつけ誹謗中傷しました。<
17:文旦 :

2014/04/04 (Fri) 21:13:11

>さてまだ女々しくテルゼ恋しを続けて居るような気配
和真さんの相手でもして上げましょうか^^<

我慢できなくて虫かごから出てきたなあ。これで新ラウンド展開となるか。

それにしまとりさんにレスつけている・・・こうなったらしまとりさんも黙っていないよな。

怒濤のレス合戦始まるかも~。
18:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 05:45:52

今ヤフにおいて、ゴウさん、locopinさん、カムイ氏のように自分の言葉で体験を話している。自称悟りの人達にはこれが全くないのだ。愚氏が相手に体験のことをたずねるのはもっともなことなんだ。

つまり体験していないので話すこと出来ないのだ。
彼らの言葉には力強さがある。
19:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 12:12:17

>「ムー」でいいのなら、クリシュナムルティなんか出してこなくてもいいのに。<

カムイ氏がクリシュナムルティの言葉を愚氏の言葉にあてはめようと努力しても無理なんだな。彼女は語句が抜け落ちてしまう・・・定義が微妙に変化してしまうのだ。自分定義の言葉になってしまうのだ。

クリシュナムルティの観察者なしの観察とは観察者(自我)なしでの観察(感情・思考)ということ。つまり一次感情の世界なのだ。

ムーになりきるのは無心・無我、環境と一つになること。つまり、泣く、笑う、嬉しい、哀しい、怒った、恨み、楽しいの世界そのもの。これも一次感情。

つまり両者は同じことを別の表現で言っているだけなのだが、彼女はクリシュナムルティは自分を見る、観察すると言い張るのだな。つまり「観察者なし」という語句がこっぽり抜け落ちてしまう。

まあ、愚氏に向かっても、誰に向かっても同じ事を繰り返す。何年も同じ所から進まず、自分で納得するのは難しいかも。
20:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 12:40:11

>人って、自分の固定観念を覆されそうになると抵抗したくなるんですね。
私がこのトピに投稿しだした頃は、愚さんの話が支離滅裂に感じられていたんですよ。
今では理解できるようになったし、おそらく真理を語っていると思っています。<

赤い実さんは変わりましたね。東哲に登場してゆいと氏の弟子になり・・・また東哲に戻ってきたころは反愚氏といえる投稿をしていた。それが勿論理屈だろうけど不二一元に理解を示すようになってきた。まあ、それがどうしたということではないけど。真摯な態度は気持ちいい。

今のカムイ氏とlocopinの会話には自称悟りの黙氏、春間氏などは参加出来ないだろうな。
21:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 13:01:43

マルコ氏>色即是空、空即是色よりは、秘跡と福音宣教の方が、往相と還相という信仰論理に近いだろうね。世界中の宗教学者がなんといおうと、絶対に正しい自信がある。<

たいみそ氏>おう そう か!!
  ぼくの かん そう か??
        わかんない^^<

マルコ氏>秘蹟=光源から放たれる光を遮ることはできないということ。往相と還相は同じコインの表裏。<

たいみそ氏>ああ  幻想のことか!!<

マルコ氏>おまえさんは、宗教のまわりをうろつくのはやめなよ。正法眼蔵なんて、あなたじゃ無理だ。<

おう そう(往相)か  かん そう(還相&感想)かとふざけているのに突っ込んでも・・・。

マルコ氏はくそまじめで瞬間湯沸かし器な人なんだから~~ 最後の正法眼蔵は無理というのは当たっているな。

22:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 13:33:12

>>しまとりさん
自業は自得する、ということは、仕方ないことですね。<<

>ですからね、「仕方ないことですね。」すまされないから僕らは、こうして
投稿しておるんですよ。

「自業は自得する」と言う事を避けなければいけません。
例えば、女性の場合、乳癌、子宮癌ですね、近所でも増えております。

この癌もですね、自分が作るんです。ですから癌になる前を認識すればです、
癌を作る事ないですね。

癌を作る事がなければ、業はないですね。<

「癌を作ることがなければ」も業なんだな。彼はわかっていないな。これでは。まあいつも、体認しなくちゃわからんとしかいわないのだから判断しようがなかったけど、癌は悟りで治る教の教組でしかないようだ。

>癌になる前を認識すれば<

この意味わかんない・・・。


23:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 15:37:18

反応する**を見るほど楽しい事はない。やっぱ女優ですな。論がない。どうでもいいけど。

24:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 16:32:20

>観自在菩薩を語っていないからである。<

エポケー氏の思う般若の智慧とはなんでしょうね。
25:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 17:36:02


バカな犬の「fanレター」なんか読む必要無いですな。時間の無駄でしょう(大笑)
26:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 17:44:17


なんか最近アクセス増えているかも~
27:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 18:01:18

>人間に感情が生まれ、それをコントロールできなくなるのは、映画の中にズブズブに入り込んで、映画がリアルそのもの、登場人物=自分という妄想に支配されるとき。<

(嫌な)感情が起きないように普段からコントロール・・・つまり倫理道徳、ドグマに従うように自己を節する・・・これがキリスト者の姿なのかな。掲示板にはいないようだけど(笑)

沸き上がった感情はコントロール出来ない。まあ、なりきる、そのまま流すというのをコントロールというのならOKかな。
28:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 18:27:57

>普通の自覚は主観が客観を見る自覚ですね。
それは、依然とした考えれれた「KIM]が観です。下記の1の見方です。

禅の見は、主観が客観を看、客観が主観を見る自覚です。
考えられない「KIM]が観です。<
<注1とは>1、恒常不変な者が抜けた、諸行無常です。
だから、駄目なのである。<

これで相手に意味が通じるのか。不思議な世界のようだ。
29:文旦 :

2014/04/05 (Sat) 21:29:50


川の底を見ると物欲しそうな美魔女が大口をあけて笑っていたので思わずあかんべ~をしたら・・・というのが真実の姿だな。これが観察者のいない観察。(笑)
30:文旦 :

2014/04/06 (Sun) 20:09:30

> 日々実践しています。

Sブッダ教+キリスト教を混ぜ合わせたユニーク教条主義教でしょうね。

>> 今回、クリシュナムルティが言っていることと愚さんが言っていることが同じだという意見があったので、検証したまでです。<

検証出来たのか不明ですが、愚氏の悟りは自己悟りと断定し、クリシュナムルティも肯定していると言明したの見たことないです。
31:文旦 :

2014/04/06 (Sun) 20:24:50


そういえばマルコ氏は4月は忙しいので・・・な~~んてこといっていたようだが・・・クリスマス前もそんなこといって毎日のように投稿していたな。
32:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 08:34:19

>投げ出す相手は、絶対者であり超越者なので
それが何と名付けられていても、
出自^^がどうあろうとも、実存だろうが架空だろうが
全く関係がないのです。<

これが「建前・方便」で言うテルゼ氏の神定義。架空も認めている。前に書いたこと紹介したがテルゼ氏はカミは私の頭で作ったといっているのだ。

そしてテルゼ氏は神の復活を信じていない。これでは神秘主義者であって、キリスト教とは言えないと皆に指摘されている。

しかし相手との話の中で平気で造物主・被造物と述べる。はっきり絶対性をうたっているのだ。

この良く言えば方便、普通に言ったら日和見。とにかく頭で考えて居ることなのでぶれっぱなし。彼女の投稿を長く見ているものとしたらとにかく彼女に都合のいいカミを定義しているということだな。そこにはカミを前面にだして自分の弱さを覆い隠そうと後ろに隠れている彼女がいるようだ。
33:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 08:37:10

最近しまとり氏がおとなしい(笑)ようですね。

追加編集:

返事みたいな投稿(笑)全く関係無いけど。

>最近仕事が増えて、時間がとりにくくなりました。<


34:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 08:49:44

>物不足は そうかもしれんけど
それよりも 知恵不足です^^
 槍で 戦うのかよお(^__________^)
アホか!!<

彼は不満・怒り・・感受性が強いのかなあ。学歴、経済力に不満をもらすし・・・。そして内容でなく、人にあたるんだよな。父親がトラウマのようだし。まあ、差別し続けたらいいけど。
35:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 10:46:46

>今、アオミさんのつっこみが面白いのだけれど
サンエさんは「煩悩の凡夫のまま救われる」という処だけ
強調して、だから善悪も付かなきゃどんな不埒悪業行為をしても
それは救われる凡夫だから、でそこに留まる。<

イマジン氏は藁人形論法の達人・・・。いまもそれで自スレから排除しようと・・・。

テルゼ氏はさんね氏、愚氏にたいしても同じなんだけど・・・倫理・道徳から「条件付け」して他人を批判するのだな。それはそれで彼女の考えなのでいいのだけど、あるがまま、きづきという側面から見ると・・・これがわからないのだろうな。分別ということが。

聖者を手本にするのはそれはそれで構わないけどね。テルゼさんも聖者なんだろうから~。
36:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 11:49:37

いいですなあ・・・

前回の究極の縁起理法だったか・・・どういう評価で今はどうなっているか・・・。そもそも意味が通じるのだろうか・・・。

>「明確な一つのメルクマール」を出します。
それが、
「仏教など、ない」
というものです。

これに同意できない、「正統な仏教はこれこれだ」と言うヤカラは、
いわば、偏狭な原理主義者であって、真理を知らぬものと自動的に証明されます。
これほどカンタンで、間違いない「リトマス試験紙」は他にありません。<


37:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 11:59:39

>そろそろ卒業かな。。。<

おや・・・・ひとりごとが。またスターが旅立つのかも~。

本文の一文字がひっかかるな(笑)これが最後っ屁なのかも(大笑)

かな・かもは未定ということかな。

38:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 12:03:06

ノレン氏も相変わらず書いては消し・・・しているようですな。

そういえば、関係ないけど「あれ」も削除している。意味がわからんな。
39:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 12:16:41


良いですなあ、低次元の争い。人を導く人はこうしないといけないのでしょうね。テルゼ氏と良い勝負(笑)

======================

★ [No.8210] Re: あらゆることに原因があるとすると 投稿者:soremosouda 投稿日:2014/04/06(Sun) 18:15:03

> 言葉を使えないひよっこが
>
> ワシ に 何を言う !



言葉の”魔性”に飲み込まれたワシが
タカをくくって
嘴だけでほざいている
羽も抜け落ち
瘡だらけの体は膿を流し
臭い”フン”まで垂れやがる

因果なやつめ
”縁起”を知れ

======================
40:文旦 :

2014/04/07 (Mon) 16:41:19

見性報告のカキコ後

黙々氏えげつない投稿3連発・・・

君の気持ちはわかるぞ~~~。(笑)

貶したところで君は・・・。
41:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 08:28:13

>きみの程度は見えすぎてしまったので、まともに相手にするのも馬鹿馬鹿しいが、このトピはきみの私有物ではないことだけはわかってヤフー生活をすることです。<

12年も見ていてあの単純なテルゼ氏の投稿姿勢今頃わかったのか・・・。ところでさんね氏は何をしたいのだろうか・・・。ヤフ排除? さんね氏がいなくなっても何ともないけど、テルゼ氏が居ないと寂しいぜぇ~~。
42:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 08:41:44

> 悟りたいとは思わないですね。
> すでに、瞬時に慈悲が働くようになっていますから。

なんか凄い人ですね。瞬時に慈悲とは・・・。もう悟りを捨てきって慈悲が顕れるのでしょうか・・・。観音様みたいですね。こんな返答出来る人いるんだ・・・。

43:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 09:04:25

>>まあ、思考を使っていまのあなたがいるわけですが、それで、いま、あなたは幸せですか?<<

>あなたは思考を使った結果、幸せになれなかった、ということですか?<

相手の問いに答えず逆に問い返す。聞きたい、問い質したい、相手の言うことが完全に間違いでないのか確かめたい・・・これなんだな。会話といっても一方的なんだな。自分のことは話さない。ま、言う必要がないのだろう。

この、逆に問いをだしているのが良い例なんだが、ドグマ、教条主義、原理主義といっていいのだろけど、こう云うときはこうする、思うと自分で判断できる言葉を探し続けているのだ。

クリシュナムルティについて条件付けを一切しないといいながら自分ではどうなんだろう。教条を追い求めそれを指針にしようとする。つまり条件を探し続け、腑に落ちた条件を取り入れ、ビカミングしているのが彼女だな。禅、アドヴァイタとは真逆なのだが簡単にいったら戒を求めているようだ。これは戒をよくとりあげていることでもわかる。

まあ、方向が全く違うので話が合わないのは間違い無い。
44:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 09:23:29

>アナパナの理解力がみんなほとんどゼロだな。トンチンカンすぎる。<

>>点検する気などありません・・・ご自分で体験されました?<<

>体験してますが。何か?<

おお・・とうとう体験していると言いましたね。光の世界・・・。でも皆が指摘しているようにおかしいのです。それが彼にはわからない。光を見ている・・・。見ている自分がいる。アナパナは見てはいけないというのが基本。しかし・・・愚氏を年寄り扱いしていたようですが・・・彼は失礼だけど幼いですな。

今、禅:新スレを眺めていると境涯の違いというのがはっきり浮き彫りにされている。こうまであらわれるものなんだな。そして何をしたいか、求めたいのかも・・・。実に面白いのだな。俺は最下層だけど。(笑)
45:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 09:42:59

>じゃ、頑張って坐禅を続けて、怒りでいっぱいになっても子供じみた態度に出ないように制御できるようになってね!<

>じゃ、直感で、大人な態度ができるように坐禅して頑張ってね!<

禅:新に長いこといて質問しているのだけど・・・制御しろとか,条件つけ(大人な態度、子供じみた態度をしない)し、ビカミングしろと指摘し続ける。

そしてさらに思考するなの反対で思考しろ、それが大人だと指摘、指図しつづける。彼女はこのスレで何をしたいのか・・・。なんか滅茶苦茶なんだな。思考することによって苦が生じてなんとかしたいのに思考しろと言い続ける。まあ自分勘定なし、自我のない思考なら文句無いけど。

上記文を見ると愚氏を指導しているつもりなのかもしれなひ。

>相手のことを考えるっていうのが助けになると思うよ。<

他人しか見えない鏡を持っているのかな。

46:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 09:54:05

>あの時の愛人 どうした?<

これが禅:新スレに居続け愚氏を貶す執着の元ですな。
なかなかこの怒り、恨みが昇華出来ないようですね。相手は謝り続けているのですが・・・。そしてまわりの愚氏批判のひとも当事者でないのに、これを取り上げ何年も愚氏批判を続ける。東哲は執着の塊のような人が多い。
47:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 10:00:22

>それを「見性した」といってお祝いしているのなら。。。まさに驚くべきことです!!<

いやあ、ユニークですなあ、彼女は今までの見性体験を全く読んだことないのでしょうな。驚くべき事ですな。まあ貶したいのでしょう。どんどんすればするほど、面白いですね。
48:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 10:36:54

>喜怒哀楽も中道だと互いにいいよ、ってのは釈迦の教えとしてあるんでしょうね。<

中道の喜怒哀楽??? しかも互いにいいよ??? わからない・・・。
49:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 11:00:47

>早稲田まで全ての論文を調査するとか言ってるみたいだけど、そんなに体面が大事ですかね?<

調査するということははっきり恥をさらしているということで、体面を大事にするのと逆なことです。大学の根幹に関わることです。コピペ自由なら勉強などする必要ない。論文は子供の宿題とはちがうのだから・・・。論文とはなにかなのですな。こぴぺしたのが論文かどうか当たり前のこと。しかも博士論文。引用無しのコピペする方が完璧悪い。
50:文旦 :

2014/04/08 (Tue) 11:13:58

>その中でも【極悪】は、サンエさん何ですけれどもね^^
アオミさんに「サタン」と罵られるほどの、
自分勝手な真宗理解をしているね。<

別に教祖でもないし個人の思想なんだから彼がどう思うとどうでもいい・・・とならないのでしょうな。まして自分の理解が正しいと信じ切っている。そのくせプロテスタントは一億いたら一億のドグマがあるというのだから・・・面白い人なんだよな。

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